« Orange Bakery | トップページ | 千疋屋フルーツパーラー »

2012年3月17日 (土)

手打そば処 ふか川

草加市瀬崎町の美味しい手打ち蕎麦を味わえる名店「手打そば処 ふか川」。

渋く落着いた蕎麦屋で味わう本格派の美味しいそばを求めて、3週間ぶりの訪問。

雨が降って少しだけ寒い土曜日の17:00、暗い照明の店内に客は私1人。

120317_170211_2「そば焼酎のそば湯割り」。

寒い日に飲みたくなる、そば焼酎のそば湯割り。

香りの良いそば焼酎と、トロ〜ッとした、とても濃厚で美味しい

そば湯の組み合わせで、美味しいそば焼酎のそば湯割り。

これを飲みたくなる寒い季節も、今日で終わりかな。

120317_170530_2「にしん」。

甘辛く煮た、美味しいニシン。

しょう油と砂糖が適量で、甘さと辛さが絶妙のバランス感覚で

とても美味しい。

120317_171137_2「厚焼玉子」。

ふわふわっとした食感のやわらかい玉子焼き。

僅かに甘味がある。

出汁の味がして、もっとしっかりとした歯応えのある玉子焼きが

私の好みだが、この玉子焼きも美味しい。

120317_172046_2「天ぬき」。

揚げたてで熱くジュワジュワーッとした、食欲をそそる美味しそ

うな良い音と共に運ばれてきた天ぬき。

表面がカリカリッに揚がった天ぷらを、美しい黄金色に輝く薄い

甘口の温かく美味しいつゆに入れてある。

カリカリッとした「天種」だけで食べるよりも、温かく美味しいつゆに入れる事により天ぷ

らの衣が出汁の旨みをたっぷりと吸い込み、しっとりふんわりとやわらかく美味しくなっ

ている。

中身のプリプリッとしたエビの良い食感と身の甘さに加え、三つ葉と柚子の爽やかな香

りがとても良く効いている。

これは本当に美味しい天ぬき。

私は、せっかく美味しく揚がった天ぷらを汁に漬けて台無しにしてしまう天ぬきのような

食べ物が嫌いだが、この店の天ぬきは別だ。

天種だけ食べても不満が残ったのが、天ぬきでは大満足の美味しい逸品だ。

120317_173947_2「手挽き田舎そば」。

新そばが出る11月から6月頃に食べられる田舎そば。

きれいな細いそばは、やや黒味を帯びた艶があり、控えめに

美しく輝いている。

120317_174007_2そばだけ、ひとつまみ噛んでみると適度な歯応えがあり、力強

さを感じる。

つるつるっと飲み込んでみれば喉越しが良く、良い香りが広が

る。

いつもながらの美味しい田舎そば。

そばだけで食べても美味しいが、鮮烈な辛さの美味しい山葵を少量だけ、そばに直接

付けて食べてみても美味しい。

少量だけ提供されるそばつゆは、とても辛い濃い口なので、そばに付けるのはほんの

少しだけにしておきたい。

それならば、そばとそばつゆのバランスが崩れずに美味しく食べられる。

そば湯は、とろーっとして、まるでポタージュのような濃厚な美味しさ。

そば湯だけで飲んでも美味しいし、そばを食べる際には少ししか使わなかったそばつゆ

と山葵、全く使わなかった薬味のネギを入れて一緒に飲んでも美味しい。

ここまででもかなりの満足感を得たのだが、これで終わってしまっては、「手打そば処

ふか川」を十分に楽しんだとは言えない。最後に美味しい甘味でしめよう。

120317_180158_2「そばしるこ」。

もちもちっとして、粘りがあるしっかりとした食感のそばがきが

入っている美味しいそば汁粉。

そばの香りと美味しさを楽しめるそばがき。

少し甘さが強く、とても緩くてなめらかな汁粉。

そこに力強いそばがきが加わり、バランスが良くとても美味しい。

甘さが強いのに後味も良い。

この美味しいそばしるこを味わってこその「手打そば処 ふか川」だ。

今日も美味しい料理、美味しいそば、美味しい甘味をゆっくりと味わって本物の蕎麦屋

を十分に楽しめた。

満足をして店をあとにする。

-----

手打そば処 ふか川   埼玉県草加市瀬崎町1306-1

11:30~20:00  定休日 日曜日

そば焼酎のそば湯割り  500円×2

にしん  700円

厚焼玉子  700円

天ぬき  900円

手挽き田舎そば  700円

そばしるこ  700円

合計  4700円

|

« Orange Bakery | トップページ | 千疋屋フルーツパーラー »

コメント

はじめまして。よろしくお願い致します。
数年前からこちらのブログに時々訪問させていただいていますが初めてコメントします。
ふか川さんのことは、こちらのブログで初めて知って、私もいい店だと思って訪問するのを楽しみにしています。
もうひとつ、こちらのブログで知って大ファンになった大椙さんの最新情報はご存知ないですか?
1年ちょっとの休業の後、今年初め頃には再開するようなことが女将さんのtwitterにあったのですが、更新されず、いつの間にか、ホームページ自体がなくなってしまったのです。
ああ、また行きたいなぁ。

投稿: LM2 | 2012年3月25日 (日) 23時11分

大椙さんのホームページが新しくなって復活していました。
http://www2.tbb.t-com.ne.jp/sobakiri_osugi/index.html

投稿: LM2 | 2012年4月16日 (月) 08時42分

LM2さん、コメントありがとうございます。

ふか川は、とても静かで、つまみとそばが美味しい良い店ですね。

残念ながら大椙さんの情報は知りません。
新しいホームページの情報ありがとうございます。

投稿: 自称・本物を知る男 | 2012年5月 3日 (木) 13時55分

この記事へのコメントは終了しました。

« Orange Bakery | トップページ | 千疋屋フルーツパーラー »