« トルコ料理 パディシャー | トップページ | インドカレー&アジアン料理 フルバリ »

2011年11月19日 (土)

手打そば処 ふか川

草加市瀬崎町、目立たない店構えだが本格派の美味しい手打ち蕎麦を味わえる名店

「手打そば処 ふか川」。

落着いた店内で味わう美味しい田舎そばを求めて、10ヶ月ぶりの訪問。

強い雨が降って風も強く吹いているが少し暖かい土曜日の18:10、暗い照明の店内

に先客が1組2人。

111119_181953「そば焼酎のそば湯割り」。

香りの良いそば焼酎と、トロリとした、とても濃厚で美味しいそ

ば湯の組み合わせ。

美味しいそば焼酎のそば湯割り。

もっと寒くなれば、さらに美味しく飲めるだろう。

111119_182710「天ぬき」。

ジュワーッと、良い音と共に運ばれてきた美味しそうな天ぬき。

表面がカリカリッに揚がった揚げたての天ぷらを、美しい黄金色

に輝く薄い甘口の温かく美味しいそばつゆに入れてある。

カリカリッとした「天種」だけで食べるよりも、温かく美味しいつゆに入れる事により天ぷ

らの衣が出汁の旨みをたっぷりと吸い込み、しっとりふんわりとやわらかく美味しくなっ

ている。

中身のプリプリッとしたエビの食感はそのままに、三つ葉と柚子の爽やかな香りがとて

も良く効いている。

これは本当に美味しい、満足の天ぬきだ。

111119_183750「手挽き田舎そば」。

11月に入ってから食べられる、新そばを使った田舎そば。

細いそばは、やや黒味を帯びた艶があり美しく輝いている。

そばだけ、ひとつまみ噛んでみると適度な歯応えがあり、細さの

111119_183819中にしっかりとした力強さを感じる。

つるつるっと飲み込んでみれば喉越しが良く、新そばのとても良

い香りが広がる。

いつもながらの美味しいそばだ。

そばだけで食べても美味しいが、鮮烈な辛さの美味しいワサビを少量だけ、そばに直

接付けて食べてみても美味しい。

少量だけ提供されるそばつゆは、とても辛い濃い口なので、そばに付けるのはほんの

少しだけにしておきたい。

それならば、そばとそばつゆのバランスが崩れずに美味しく食べられる。

そば湯は、とろーっとして濃厚な美味しさ。

そば湯だけで飲んでも美味しいし、そばを食べる際には少ししか使わなかったそばつゆ

とワサビ、全く使わなかった薬味のネギを入れて一緒に飲んでも美味しい。

今日も、本格派の美味しいそばをゆっくりと味わえた。

満足をして店をあとにする。

-----

手打そば処 ふか川   埼玉県草加市瀬崎町1306-1

11:30~20:00  定休日 日曜日

そば焼酎のそば湯割り  500円

天ぬき  900円

手挽き田舎そば  700円

合計  2100円

|

« トルコ料理 パディシャー | トップページ | インドカレー&アジアン料理 フルバリ »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。